FC2ブログ

「卒園文集原画展」ありがとうございました

2012/07/01 (日)  カテゴリー/etc

ひだまり主催ではありませんが…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『だいすきさかいようちえん 卒園文集原画展』 では、
多くのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。

遠方でご来場いだけなかった方のために、写真を少し。
ヘタな写真で申し訳ありませんが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。



入ってすぐ右手。テーブルと壁面による展示

IMGP8104.jpg
窓側には、welcomeポップアップカード・芳名帳・お土産のポストカード、
もくちゃんや土山の消しゴムスタンプが置いてありました。
壁面右の大きなボードは、
謝恩会の出し物「新聞紙シアター 境幼稚園ver.」の紹介。
その右手前のペットボトルは、“甲子園の土”ならぬ、“境幼稚園の土”で作った
「境幼稚園の土山ができる砂時計」。子どもたちから人気でした。



IMGP8113.jpg
奥に集まっている園児たちは、首と手足が動く人形(リベットくん)
紙と割りピンでできてます。
左奥の稲藁のリースは、平成22年度に境幼稚園で育て収穫した稲で作ったもの。
キャラ弁の記録には、みんなビックリ!
絵本サークルで、親子で作った絵本(製本~絵と文まで)、
パラパラまんが、
大根の種~たくあん完成までの記録「たくあんのできるまで」も好評でした。



入って正面右の展示

IMGP8118.jpg
文集委員の間では、通称“じっくりと読んでほしいコーナー”
左、横長の作品は、「いただいた作品ですが、是非飾ってください。」と、
まじょさんがご自宅から運んできて下さいました。



入って左手の展示

IMGP8107.jpg
お土産のポストカードは、真ん中の絵。



IMGP8108.jpg
どの絵もみんな、温かでやさしく、みなさん、じっくりと観て行ってくださいました。



“原画展”だったはずなのですが、みんなきれいにおめかしされてます。
まあ、気合の表れということで

ここだけの話、原画をそのまま文集の原稿に貼ってしまい、
手元に残ってなかったものも多く、コピーでは味気なかったため…
ということもあるかと思います。
少なくても、私はそうかな




8日間で200人近い方々にご来場いただきました。








スポンサーサイト



あと3日…  「卒園文集原画展」

2012/06/27 (水)  カテゴリー/etc

ひだまり主催ではありませんが…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


Cafe Gallery Musashino で開催中の
『だいすきさかいようちえん 卒園文集原画展 』
残すところあと3日となりました。

メンバーによる当番で何度か通っていますが、
オーナーさんの人柄とカフェギャラリーの雰囲気が居心地良く、
あと少しで終わってしまうと思うと、ちょっと寂しいです。

画像は、Cafe Gallery Musashino の軒下に、間借りしているツバメさん。
これからいらっしゃる方は、入る前にちょっと上を見上げてみてくださいね。

IMGP8103.jpg
2012年6月26日撮影





来てね!  「卒園文集原画展」

2012/06/20 (水)  カテゴリー/etc

ひだまり主催ではありませんが…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


本日、無事搬入終了しました。

いよいよ
『だいすきさかいようちえん 卒園文集原画展』
が始まります。

会場となる Cafe Gallery Musashino は、武蔵野市民文化会館の並び。
(吉祥寺側)
五日市街道沿い、このWINDOWが目印です。




詳細は、こちらの記事に ~
    『だいすきさかいようちえん 卒園文集原画展』のご案内

私はたいしたことできませんでしたが、クリエイター揃いの文集委員、
会場の雰囲気も相まって、素敵な仕上りになっていると思います。

出品作品も、文集に限らず多義にわたり、境幼稚園の回顧展的内容にもなっています。

是非是非お越しくださいませ。




タイヤブランコ

2012/06/14 (木)  カテゴリー/etc

境幼稚園のタイヤブランコ、
プレーパークむさしので、元気に働いてます。

120608_1024~0002

木に直接ではなく、木と木に渡してあるロープにぶら下がっているのだけど、
タイヤに繋いであるロープは、境幼稚園のときのまま。
久しぶりに揺らして、
うんうん、この感触~


5月の“ちびっこプレパ”に飛び入りで参加させていただいてから、
スタッフに境幼稚園ママOBがいる気安さもあり、
ちょこちょことイベントに参加させていただいてます。
(もちろん、率先的にお手伝いするよう心がけてますよっ ←当たり前だ!)
チビちゃんたちの笑い声と歓声、
そして、緑に囲まれ、居心地いいんだ~とっても。

さらに楽しみの1つが、ののプレカフェのコーヒーとクッキー。
クッキーを作っているのは…どうぞ、ののプレニュースでご確認下さいませ。
カフェについての詳細はこちら
贅沢な空間の贅沢な時間に、リフレッシュさせていただいてます





となりの畑情報

2012/06/12 (火)  カテゴリー/etc

旧境幼稚園となりの畑情報です。

こちらの畑で、ひだまりかふぇの「じゃがいもほり」をさせていただくのですが、
じゃがいもの発育次第で、まだ日程は未定です。
今年は、天候の関係で野菜の作付けが例年より約1ヶ月遅れているとのこと。
じゃがいもほりは、6月下旬…7月上旬になってしまうかもしれません。

例年好評のとうもろこしも約1ヶ月遅れとのこと。
ひだまりかふぇでは、7月下旬に「とうもろこしのもぎとり」も予定しています。

ちなみに、現在購入できる野菜は、
・玉ねぎ ・かぶ ・春菊 ・キャベツ  
・小松菜 ・水菜 ・にら ・チンゲン菜 ・ター菜

残念ながら、赤紫蘇の販売は今年はないそうです。






プライベートモード