FC2ブログ

活動報告 「わらべうたであそぼう ~ ひよこひろば(3・4歳児親子対象) 」

2012/07/13 (金)  カテゴリー/活動報告

7月12日(木)
境幼稚園の園庭開放で未就園児のわらべうたを担当されていた
まりさんをお招きして、親子7組、わらべうたであそびました。

わらべうた1
        画像は、終了後「おうちでもあそんでね」と配布して下さった、まりさん作のプリント

内容を少し紹介…

“ほたるこい”では、かわいい折り紙の提灯を持って交代で歩きました。

“やなぎのしたには”は、手合せ。
親子向かい合って、最後は「じゃんけんぽん」

“ねずみねずみようかくり”は、いわゆる鬼ごっこです。
  キャーキャー逃げ回りました。 (鬼役)の「にゃーん」もかわいかった。

“でんでんむしでむし”では、みんなでぐるぐる巻きに。

プリントにはありませんが、お手玉を使って遊んだのは“ぺったんもちつき”です。


絵本も1冊
『 おばけかな? 』 いちかわけいこ 作 西村敏雄 絵 / 教育画劇
 

(画像は楽天ブックスのアフィリエイトリンクになっています)



手遊びからからだを使った遊びまで、
わらべうたをいっぱい楽しんだ1時間30分でした。



参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
   まりさんもとっても楽しかったから、是非またみなさんと遊びたいって!

   ひよこひろばの「わらべうた」は、2学期にも開催予定です♪


   まりさん、ありがとうございました。
   こからも、よろしくお願いします。


スポンサーサイト



活動報告 「じゃがいもほり」

2012/07/07 (土)  カテゴリー/活動報告

お天気に恵まれ、予定通り7月3日(火)・4日(水)に
「じゃがいもほり」を実施しました。

偶然にも、
7月3日(火)は、大人のみの少人数でまったりと、和やかに …
7月4日(水)は、チビッコ参加で、わいわい楽しく ~
とカラーが分かれましたが、
じゃがいもほりの笑顔はみんな一緒 ♪♪

畑の方のお心遣いで、急遽 かぶの収穫体験のおまけもついて
みなさん、大喜びでした



じゃがいもほり
NsAHkzU_lthZfMK.jpg
程よい大きさのじゃがいもたちがコロコロと。
株により収穫量に差がありますが、収穫したじゃがいもは量り売りで持ち帰るため、
数株掘っていく方もおられました。



かぶの収穫
dW0V3MkN8cNRMWT.jpg
かぶは、丸々と大きなものも多く
「ほんものの“大きなかぶ”だね。」と、
「うんとこしょ どっこいしょ!」と抜こうとしたけど、
「うんとこ」もかからずスポッと抜けてしまい、思わず笑ってしまいました。



両日合わせて27名(組)の参加。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
喜んでいただけて、嬉しかったです。


畑のSさん。いつも本当にご親切にしていただき、心より感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。


そして、お手伝いして下さったみなさん、本当にありがとう。
無事実施できたのも、みなさんのおかげです。
これからも、ご都合の合うときは、よろしくお願いします。

プライベートモード