FC2ブログ

活動報告 「わらべうたであそぼう ~ ひよこひろば(3・4歳児親子対象) 」

2012/07/13 (金)  カテゴリー/活動報告

7月12日(木)
境幼稚園の園庭開放で未就園児のわらべうたを担当されていた
まりさんをお招きして、親子7組、わらべうたであそびました。

わらべうた1
        画像は、終了後「おうちでもあそんでね」と配布して下さった、まりさん作のプリント

内容を少し紹介…

“ほたるこい”では、かわいい折り紙の提灯を持って交代で歩きました。

“やなぎのしたには”は、手合せ。
親子向かい合って、最後は「じゃんけんぽん」

“ねずみねずみようかくり”は、いわゆる鬼ごっこです。
  キャーキャー逃げ回りました。 (鬼役)の「にゃーん」もかわいかった。

“でんでんむしでむし”では、みんなでぐるぐる巻きに。

プリントにはありませんが、お手玉を使って遊んだのは“ぺったんもちつき”です。


絵本も1冊
『 おばけかな? 』 いちかわけいこ 作 西村敏雄 絵 / 教育画劇
 

(画像は楽天ブックスのアフィリエイトリンクになっています)



手遊びからからだを使った遊びまで、
わらべうたをいっぱい楽しんだ1時間30分でした。



参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
   まりさんもとっても楽しかったから、是非またみなさんと遊びたいって!

   ひよこひろばの「わらべうた」は、2学期にも開催予定です♪


   まりさん、ありがとうございました。
   こからも、よろしくお願いします。


活動報告 「じゃがいもほり」

2012/07/07 (土)  カテゴリー/活動報告

お天気に恵まれ、予定通り7月3日(火)・4日(水)に
「じゃがいもほり」を実施しました。

偶然にも、
7月3日(火)は、大人のみの少人数でまったりと、和やかに …
7月4日(水)は、チビッコ参加で、わいわい楽しく ~
とカラーが分かれましたが、
じゃがいもほりの笑顔はみんな一緒 ♪♪

畑の方のお心遣いで、急遽 かぶの収穫体験のおまけもついて
みなさん、大喜びでした



じゃがいもほり
NsAHkzU_lthZfMK.jpg
程よい大きさのじゃがいもたちがコロコロと。
株により収穫量に差がありますが、収穫したじゃがいもは量り売りで持ち帰るため、
数株掘っていく方もおられました。



かぶの収穫
dW0V3MkN8cNRMWT.jpg
かぶは、丸々と大きなものも多く
「ほんものの“大きなかぶ”だね。」と、
「うんとこしょ どっこいしょ!」と抜こうとしたけど、
「うんとこ」もかからずスポッと抜けてしまい、思わず笑ってしまいました。



両日合わせて27名(組)の参加。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
喜んでいただけて、嬉しかったです。


畑のSさん。いつも本当にご親切にしていただき、心より感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。


そして、お手伝いして下さったみなさん、本当にありがとう。
無事実施できたのも、みなさんのおかげです。
これからも、ご都合の合うときは、よろしくお願いします。

わらべうたであそぼう ~ ひよこひろば(3・4歳児親子対象)

2012/07/02 (月)  カテゴリー/企画

平成24年度 ひだまりかふぇ のお知らせ

ひよこひろば (3・4歳児親子対象)
  ♪♪ まりさんと わらべうたであそぼう ♪♪

境幼稚園の園庭開放で、未就園児のわらべうたを担当されていた
“まりさん”と一緒に、親子で、わらべうたであそびましょう♪

日 時   平成24年7月12日(木)
       10時すぎからお部屋に入れます。
       10時30分に開始できますよう、お集まりください。
       12時頃終了予定。
      わらべうた終了後も、お部屋は13時20分まで使えますので、
      お弁当持参でくれば食べることができます。

場 所   西部コミセン 2階 うめ・もも のお部屋

参加費   親子1組 300円 
 
定 員   13組程度

申込み   このブログ右上の「メールフォーム」からご連絡ください。
       折り返し、メールさせていただきます。
       ( ご存じの方は、やまざきに直接連絡下さい。)

※ 申し込み順で受付し、定員になりましたら締切ます。
  こちらのページに「定員になりました」の表示がない場合は、受付中です。
  最終締切りは、7月11日(水)22時とさせていただきます。



うちの子も未就園児時代、まりさんのわらべうたのお世話になりましました。
明るく、やさしく、あたたかな雰囲気で、楽しくわらべうたで遊ぶことができます。
是非ご参加ください。お待ちしています。                 店長より
    
              

「卒園文集原画展」ありがとうございました

2012/07/01 (日)  カテゴリー/etc

ひだまり主催ではありませんが…

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


『だいすきさかいようちえん 卒園文集原画展』 では、
多くのみなさまにご来場いただき、ありがとうございました。

遠方でご来場いだけなかった方のために、写真を少し。
ヘタな写真で申し訳ありませんが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。



入ってすぐ右手。テーブルと壁面による展示

IMGP8104.jpg
窓側には、welcomeポップアップカード・芳名帳・お土産のポストカード、
もくちゃんや土山の消しゴムスタンプが置いてありました。
壁面右の大きなボードは、
謝恩会の出し物「新聞紙シアター 境幼稚園ver.」の紹介。
その右手前のペットボトルは、“甲子園の土”ならぬ、“境幼稚園の土”で作った
「境幼稚園の土山ができる砂時計」。子どもたちから人気でした。



IMGP8113.jpg
奥に集まっている園児たちは、首と手足が動く人形(リベットくん)
紙と割りピンでできてます。
左奥の稲藁のリースは、平成22年度に境幼稚園で育て収穫した稲で作ったもの。
キャラ弁の記録には、みんなビックリ!
絵本サークルで、親子で作った絵本(製本~絵と文まで)、
パラパラまんが、
大根の種~たくあん完成までの記録「たくあんのできるまで」も好評でした。



入って正面右の展示

IMGP8118.jpg
文集委員の間では、通称“じっくりと読んでほしいコーナー”
左、横長の作品は、「いただいた作品ですが、是非飾ってください。」と、
まじょさんがご自宅から運んできて下さいました。



入って左手の展示

IMGP8107.jpg
お土産のポストカードは、真ん中の絵。



IMGP8108.jpg
どの絵もみんな、温かでやさしく、みなさん、じっくりと観て行ってくださいました。



“原画展”だったはずなのですが、みんなきれいにおめかしされてます。
まあ、気合の表れということで

ここだけの話、原画をそのまま文集の原稿に貼ってしまい、
手元に残ってなかったものも多く、コピーでは味気なかったため…
ということもあるかと思います。
少なくても、私はそうかな




8日間で200人近い方々にご来場いただきました。








「 じゃがいもほり 」 のおしらせ

2012/06/27 (水)  カテゴリー/企画

平成24年度 ひだまりかふぇ のお知らせ

 じゃがいもほり

旧境幼稚園のとなりの畑で、
じゃがいもほりをさせていただけることになりました。
未就園児親子はもちろん、
大人だけのいもほりの機会も貴重かと

どなたでも参加できますので、
是非お誘いあわせの上、お越しください♪

日 時  2012年 7月3日(火)・4日(水)
      10時~11時
    ※上記日程時間内、ご都合のいいときにいらしてください。
    ☂ 雨天延期
            ♪3日実施しました。ご参加いただきありがとうございました。
            ♪4日も無事終了。ありがとうございました!

場 所  境4丁目。旧境幼稚園のとなりの畑。

持ち物  じゃがいもを入れる袋
      ほか、必要と思われるもの
       (軍手、スコップ、長靴、水筒 etc.) 

費 用  じゃがいも代実費のみ
      (目安として、1株約700gあたり200円)

※畑には、ほかの作物・お子さんにとって危険な場所もあります。
  畑に入る際には、お子さんと手をつなぐようにしてください。
※参加人数によっては、お待たせしてしまうこともあるかと思います。
  ご承知おき下さい。

飛び入り参加も歓迎の、事前申し込みは不要ですが、
準備の関係で大まかな人数を把握したいため、
参加予定の方は、連絡をいただけると助かります。
(こちらのコメント欄に「いくよ」の一言でも大丈夫です。)

よろしくお願いします♪


天気による実施の有無・変更事項など、
  連絡はこちらのページよりお知らせします。

6/26仮掲載 6/27更新 7/3更新 7/4更新


プライベートモード